人工芝のメンテナンス方法|長くきれいに使うために

人工芝・外まわり

人工芝は天然芝と異なり芝刈りや肥料などの手間が不要で手軽に美しい景観を保てる素材ですが、それでも定期的なメンテナンスは欠かせません。

特に屋外に敷設された人工芝は風雨や日差し、土埃などの外的要因によって徐々に汚れや劣化が進んでいきます。

そのためきれいな状態を維持するには、日常的な清掃と定期的な点検を組み合わせたメンテナンスが必要です。

具体的には落ち葉やゴミなどの異物をこまめに取り除くことが基本となり、掃き掃除やブロワーを使った風圧による清掃が効果的です。

人工芝の毛足が倒れてしまうと見た目が悪くなるため、定期的にデッキブラシなどで毛を立て直す作業も重要です。

ペットの排泄物や泥などが付着した場合は中性洗剤を薄めた水で丁寧に洗い流すことで、衛生的な環境を保つことができます。

しっかりとしたことから加えて人工芝の下地が沈んだり接着部分が浮いたりしていないかを定期的に確認し、必要に応じて補修を行うことで耐久性を大幅に向上させることができるのです。

人工芝は正しいメンテナンスを行うことで10年以上美観を保つことも可能であり初期投資を無駄にしないためにも、日頃から丁寧な取り扱いを心がけることが求められます。

関連記事一覧